BAO’s diary

アラフィフの昔話や最近のことを徒然なるままに書いています

長崎でグランピング①

こんにちわ(^^♪

BAOです。

 

2022年のゴールデンウィーク、皆さんゆっくりできましたか?

2年ほどコロナでほとんど動けなかったので、今年は4月30日~5月2日で長崎にグランピングに行ってきました。

1カ月くらい前に「あぐりの丘高原ホテル「GLANSO」」を予約しました。

熊本から九州自動車道で佐賀へ、そこから長崎自動車道で現地に入りました。

途中で金立(きんりゅう)SAと川登(かわのぼり)SAに立ち寄り、4時間くらいかけて現地入りしました。

 

金立SA

 

見上げたらいい感じで飛行機雲が描かれていました。
最近はペットを連れて旅行することが増えているのでしょうね。ドッグランができるスペースがありました。私たちが行った時は1匹だけ狂ったように爆走してました。ワンちゃんも長時間だと車の中の息苦しさがあるのかな。

 

九州の方はご存じかもしれませんが、「VENT ET LUNE(バンテルン)」というパン屋さんが金立SAにも入っていて、ローカルパンが売られていました。今回は金立メロンパンを食べました。この緑、見た目のピッコロ感がすごいです。昭和の駄菓子屋に10円で売られていた粉末メロンソーダみたいに緑です。どうやって色付けるんだろか・・・。

味は正直言いますと普通にバンテルンのメロンパンって感じでした(^_^;)

あ、普通に美味しいって意味ですよ。

 

川登SA

続いて、川登SAで2回目の休憩&昼食をとりました。SAの規模は金立より小さいですが、ここの食事、美味しかったです♪

 

梅ヶ枝餅」じゃなくて「梅ヶ枝」(^_^;)

長崎のソウルお菓子の大袋がありました。中が小分けされているらしく食べやすいですね。次男は「でかい袋にまとめただけやん」とドライな反応でした。そげん言わんでもねぇ。

ここで昼食にしたのですが、私は唐揚げ定食を食べました。ちなみに嫁は長崎ちゃんぽん、長男は豚骨ラーメン大盛り、次男は豚骨ラーメン普通でした。この唐揚げ、岩塩をつけて食べるのですが、揚げたてでめちゃくちゃジューシーで美味しかったです。ご飯もお米が立っていて甘く、ばくばく食べられました。

ただ、唐揚げが熱すぎて口の上の皮が1枚はげました(^_^;)。

 

あぐりの丘

宿泊先に入る前にホテルのすぐ隣にある「あぐりの丘」に立ち寄りました。

正直、あまり期待してなかったのですが、景色が良くて、楽しかったですよ。

 

右の写真は左の写真の一番上から撮ったのですが、海(東シナ海?)が一望できます。

写真に写っているのは神楽島という島です。猫が獲物を狙っておしりをフリフリしている姿に似てませんか?しかもちょっと前(奥)に小さい島があって、それが獲物に見えたりして。

この島、無人島みたいです。少し気になったので調べたのですが、とても表情豊かな島でした。

「NAP DRONE TEAM」という方々がとても素敵な動画をアップされています。ぜひ一度ご視聴ください。

www.youtube.comあぐりの丘にはバラ園もあったので中に入ってみました。色とりどりのバラが咲いていました。

小学生の時、バラのとげを抜いて、自分の鼻先にくっつけて「トリケラトプスゥ~」とかやってたのを思い出しました(^_^;)

 

aguri-hill.com

 

あぐりの丘高原ホテル「GLANSO」

 

今回宿泊したトベラという名前のテントです。トベラってなんぞ?と思って調べたところ、本州の岩手県以南から台湾にまでの海岸に分布する常緑低木だそうです。

 

テントの横はバーベキューができるスペースと、写真には写ってないですがハンモックなどがあります。ちゃんと屋根(屋根はビニールシートみたいになっていて夜空を見ることができます)があるので雨が降っていても気になりません。上の写真みたいに、リラックスできるスペースあり、正面にが白いシートが掛かっていて、プライベートシアターになります(映画を見るのは有料)。

 

室内はこんな感じです。

モンゴルのゲルみたいな感じ?ゲルに泊まったことないけど(^_^;)

エアコン、冷蔵庫、加湿器などがあり、テントといってもホテルの部屋と何ら違いはなく、快適に過ごせます。

カーテンを開けると外が一望できるのですが、残念ながら海はわずかしか見えませんでした。隣のテントは見えるみたいです。残念!

トイレは外にあるのですが、1つしかないのでそこだけが残念。

お風呂はホテルの方に大浴場があり、そこを利用することになります。一日の汗を流したいところではありますが、その前にまずはバーベキューですね。

初日のバーベキューです。

時間になったらスタッフの方が配膳に来てくれて、後片付けもしてくれるので、もっと自分たちでやりたい!という人には物足りなさがあるかもしれません。

私たちはど素人なのでただ焼くだけというのがありがたかったです。家族でやんややんや言いながら焼き進め、絶賛中二病発症中の長男も会話に参加してきました。

肝心の料理のお味ですが、お肉は固くもなく柔らかすぎでもなく程よい食感で、お肉の味がしっかりとしていました。塩コショウでシンプルに食べるのがベストでした。

エビは皮が向きにくくて苦労しましたが、それだけ新鮮ということでしょうね。定番の表現ですがプリプリでとても美味しかったです。

ライスコロッケは中にとろけるチーズが入っていて、これまた美味でした。

黒いカップに入っているのはコーンスープです。程よいとろみがあり味が濃くておいしくいただきました。スープだけでもお腹が膨れる感じです。

食後のデザートはプリンとイチゴですね。ここまででかなりお腹が膨れているのですが、甘いものは別腹です( ´∀` )。しっかりいただきました。

こんな感じで初日が終わりました。

次回は2日目の様子をご紹介しますね。

それではまた~~♪

www.gr-aguri.jp