BAO’s diary

アラフィフの昔話や最近のことを徒然なるままに書いています

岡山空港めぐり

こんにちわ(^^♪

BAOです。

 

毎日猛暑が続きますね。

マスクも取ってしまいたい!と思いながらも、やっぱり感染が怖いし・・・。
コロナと熱中症、気をつけましょうね。

 

今回は、岡山空港OKJ)を利用したので、うろうろしてきました。

岡山空港の正式名称は「岡山桃太郎空港」です。

 

 

 

1階(到着ロビー、チェックイン)

 

 

手荷物受取所は、なかなかのジャングル感がありました。天井はマスカットのイメージで、ピンクの照明が桃のイメージかな。ターンテーブルを桃太郎が流れていました。

 

到着口を出たら正面にコンビニ「Yショップ」とインフォメーションセンターがあります。到着口を背にして右手は国際線のチェックインのようですが・・・

今は国際線の運航がストップしているらしく、立ち入り禁止になっていました。

 

左手は国内線のチェックインカウンターがあります。JALのカウンターにはカブトムシとクワガタムシが展示されていました。クワガタはみやまクワガタとのこぎりクワガタ(通称:のこクワ)が居ました。子供(男子)は喜びそう。

 

2階(出発ロビー、ショップ)

エスカレーターで2階に上がったら、大きめのお土産屋さんがあります。品ぞろえとして多かったのはやはり「きびだんご」でした。種類がたくさんあって、意外と安価なのが良心的でした。BAOは事務所のお土産用に、「白桃」と「きなこ」のきびだんごを買って帰りました。団子なだけに、白玉団子のようなものをイメージしていたのですが、意外と柔らかくて団子とわらび餅の中間のような食感で、これはこれでありだなと思いました。

それから、別コーナーには桃とマスカットが販売されていました。こちらは結構高額だったのと、帰省のタイミングが合わなかったので断念しましたが、いつかは堪能したいと思います。

サンマルクカフェと筑豊ラーメン山小屋もあります。岡山で筑豊ラーメン???。

さらに奥に行くと、休憩スペースがあります。キッズスペースもありますので、お子様連れにもやさしいですね。

 

3階(送迎デッキ、ラウンジ)

3階は送迎デッキとラウンジ(ラウンジマスカット)があります。ラウンジは結構奥にあるのでわかりづらいかもしれませんが、一方通行なので3階にさえ上がれば確実に見つけられると思います。

朝早かったことと、この日はそこまで暑くなかったのでとても気持ちよかったです。

私はたばこは吸いませんが、喫煙コーナーは送迎デッキの端にありました。

 

ANAラウンジ

手荷物検査場を通って右手奥に行くと、ANAラウンジがあります。

 

 

入ってすぐのところに、機内でもらうアルコールシートが置かれていました。捨てるためのビニールで丁寧に巻かれていて気配りが行き届いているなと感心しました。こういったところがANAに惹かれるところなんですよね。

ここでお話をお聞きしたのですが、岡山空港はフライトとフライトの間が2時間ほどあくことあり、その間は手荷物検査場を閉鎖するらしいです。

手荷物検査場が開いている間に通過しておかないとANAラウンジにも入れなくなるみたいなので気を付けないといけないですね。

 

この時はしばらくBAOしか居なかったので写真撮り放題でした(^_^;)

ドリンクやスナックなどは他の空港のラウンジと同じですが、とてもおしゃれな雰囲気で、清掃も行き届いていて超快適です!。途中で他の客にお構いないしでWebミーティングを始めたおっさんがいましたが、ラウンジの女性の方が丁寧に説明して追い出してくれました。

 

搭乗~機内

 

以前のように、グループ1、グループ2のポールが立つようになりましたね。搭乗客が戻ってきているのかなと少しホッとします。ANAの経営状態も気になりますし。少しでも貢献できればと思い、手土産はできるだけANA FESTAで購入するようにしています。

この日は超快晴だったので、プレミアムクラスの窓側を利用しました。ラピュタのような雲があったので思わず撮影しました。

珍しく、動画も撮影しました(下手ですし、音が大きくてすみません)。羽田が近くなっている千葉上空あたりだったかと思います。

 

youtu.be

岡山空港のご紹介は以上です。

コロナが早く落ち着いて、昔のように行き来が盛んな時代になってほしいものですね。

今、ANAはPP2倍キャンペーンを行っているので、これを機にPT、DIAを狙うのもありだと思います。

www.ana.co.jp

まだまだコロナが心配ではありますが、泊りでの近場のトリップなどで程よく息抜きしましょうね。

それではまた~~♪