BAO’s diary

アラフィフの昔話や最近のことを徒然なるままに書いています

日本エアシステムってあったなぁ

羽田空港に行って思い出したんですが、昔、日本エアシステムJAS)という会社があったのご存じですか?

東亜国内航空という会社が前進で、1988年から日本エアシステムに名前が変わりました。

当時はJALANAとともに、大手三社と言われていた時代もありましたが、2006年にJAL経営統合してしまいました。

私が会社に入ったころはまだ大手三社時代で、先輩から「出張が多い仕事だから全部クレジットカード作れ」と言われて、JASカードなるものを作った記憶があります。確か上位ランクのカードに「JASスカイメリットカード」という、大してメリットのないカードでした。

JASはローカル路線がメインで、プロペラ機も結構ありました。

乗った人はわかると思いますがプロペラ機、風に負けるんですよね。言葉で表現しにくいんですが、どこかの点を中心に左右(斜め?)に揺れる感じです。

上下ではないので逆に恐怖感があるというか。

f:id:BAO_krm:20211004225607j:plain

プロペラ機が強風に負けるイメージ(あくまで経験したときのイメージです)

プロペラ機は滑空できるのでエンジントラブルにも強いと聞いたことがあります。

私は飛行機には疎いので、どなたか詳しい人がいたらコメントください。

 

ja.wikipedia.org