BAO’s diary

アラフィフの昔話や最近のことを徒然なるままに書いています

宮崎空港めぐり ~夏~

こんにちわ(^^♪ BAOです。 すっかり肌寒い季節になりましたね。 この前まで出張時のカッターシャツは半袖だったのに、もう長袖必須になってしまいました。 さて今回は宮崎ブーゲンビリア空港(KMI)をご紹介します。 実は8月末に行ったのですが、記事書くの…

ANA岡山ー羽田線就航60周年に出くわしました

こんにちわ(^^♪ BAOです。 10月13-14で岡山に出張で行ってきました。 今年になって急に岡山出張が増えまして、岡山桃太郎空港にお世話になりました。 13日に一仕事終えまして、14日の朝、空港に行くと結構な報道陣が居ました。 とりあえずスルーして手荷物検…

伊丹空港めぐり(ANAターミナル編)

こんにちわ(^^♪ BAOです。 記事更新がすっかりおそくなりました。 最近、出張+社内の社畜業務が多忙を極め、時間が全く取れませんでした( ;∀;) 今回は大阪国際空港(伊丹空港)(ITM)をご紹介します。 www.osaka-airport.co.jp ご存じの通り、伊丹空港は…

岡山空港めぐり

こんにちわ(^^♪ BAOです。 毎日猛暑が続きますね。 マスクも取ってしまいたい!と思いながらも、やっぱり感染が怖いし・・・。コロナと熱中症、気をつけましょうね。 今回は、岡山空港(OKJ)を利用したので、うろうろしてきました。 岡山空港の正式名称は「…

ANAのネームタグ届きました(50万LTマイル)

こんにちわ(^^♪ BAOです。 マイラーの皆さまはすでにご存じと思いますが、ANAには通常のマイレージと別に「ライフタイムマイル(LTマイル)」という別のマイレージが積算されています。 これは、ANAマイレージクラブ(AMC)に入会してからの総飛行距離を積算…

ダイソーのプチブロックでラストシューティング

こんにちわ(^^♪ BAOです。 みなさん、おそらく1度は100円ショップを利用したことがあるんじゃないでしょうか。 ちょっとした日用品の購入にはほんと助かりますよね。 ダイソーに「プチブロック」というのが販売されているのをご存じですか? ブロックといえ…

熊本空港めぐり

こんにちわ(^^♪ BAOです。 先日、高松空港の記事を書かせていただきました。 空港めぐりの連投になりますが、今回は阿蘇くまもと空港(KMJ)をご紹介します(^^) 熊本空港と羽田空港が私のターミナル空港なのですが、あまりに身近過ぎて完全に抜けてました(^_…

高松空港めぐり

こんにちわ(^^♪ BAOです。 久々に空港めぐりの記事を書きたいと思います。 今回は・・・・高松空港(TAK)です。 2週連続の出張・・・しかも週末に( ;∀;) せめて空港を見て回ろうと思い、うろうろしてきました。 www.takamatsu-airport.com 到着ロビー(1…

長崎でグランピング③(最終日)

こんにちわ(^^♪ BAOです。 楽しい時間はあっという間ですよね。 今回は最終日について書きたいと思います。 前日の夜に、有料ではありますが、テントの天井にプラネタリウムを移す機械を借りました。リアル星空ではありませんが、家族4人で星空を見ながら爆…

長崎でグランピング②

こんにちわ(^^♪ BAOです。 出張が建て込み、更新が遅くなりましたが、前回に続き、長崎でのグランピング2日目です(^ ^)。 前日の大浴場に味を占めた子供たちが「朝も入るけん7時に起こして」と言っていたくせに、アラームに全く反応せず・・・かろうじて長…

長崎でグランピング①

こんにちわ(^^♪ BAOです。 2022年のゴールデンウィーク、皆さんゆっくりできましたか? 2年ほどコロナでほとんど動けなかったので、今年は4月30日~5月2日で長崎にグランピングに行ってきました。 1カ月くらい前に「あぐりの丘高原ホテル「GLANSO」」を予約…

つみたてnisa

こんにちわ(^^♪ BAOです。 みなさん、nisaってやってますか? 私は2019年くらいからつみたてnisaをやってます。 以前、100円積立の話を書いたんですが、あれ、つみたてnisaでの運用です。 積立を始める前は普通預金で利率がいいのを探していたんですが、当時…

羽田空港散歩

こんにちわ(^^♪ BAOです。 週末、東京は午後から雨の予報だったので、雨に打たれる前に空港散歩に行ってきました。 まずは最寄り駅の天空橋ですね。京急とモノレールが交差する駅です。以前はここが終点だったみたいですね。 ja.wikipedia.org 天空橋って名…

ANAのプレミアムクラス

こんにちわ♪BAOです。 前回、サテライトターミナルの話を書きましたが、そのあと、プレミアムクラスに搭乗しました。 羽田→熊本までの1時間40分、快適でした(^^♪ 今回は最前列、1Aに乗りました。 普段は前方通路側で予約してそのまま爆睡モードなんですが、…

羽田空港のサテライトターミナルがすごい!

こんにちわ(^^♪ BAOです。 週末、熊本に帰った際、ANAのプレミアムクラスを利用しました。 まともに払えば10000円のクラスですが、プレミアムポイントが残っていたのでそれで搭乗(^_^;) 第一ターミナルってコの字型をしていて、手荷物検査場の正面に近い搭乗…

毎日100円投資(eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー))

こんにちわ( ´∀` ) BAO♪です。 新年度が始まって3日目の4/3(日)、羽田空港周辺は雨です・・・。 せっかく空港行こうと思ったのに・・・。 なので、今日は引きこもって作ってなかったRGジオングを組み立てようと思います(^_^;) この前、iFree S&P500イン…

毎日100円投資(iFree S&P500インデックス)

こんにちわ。BAOです。 つみたてnisaをやっていて、2019年の年初から、毎日100円をこつこつと積み立てています。 もともとガジェットおたくなので、よさげな中華スマホが出たら購入→いじる→飽きる→買うのローテーションを繰り返し、今、7枚(私の中でスマホ…

ANAファンです

単身赴任かつ出張族の私は結構飛行機を利用します。 JAL、ANA、エアドゥ、スカイーマーク、ソラシドエアなど、たくさんの航空会社がありますが、私は断然ANA派です。 厳密にはJALなども利用することはありますが、ANAの頻度が圧倒的に多いです。 もうかれこれ…

日本エアシステムってあったなぁ

羽田空港に行って思い出したんですが、昔、日本エアシステム(JAS)という会社があったのご存じですか? 東亜国内航空という会社が前進で、1988年から日本エアシステムに名前が変わりました。 当時はJAL、ANAとともに、大手三社と言われていた時代もありまし…

羽田空港国際線ターミナルに行ってきました

今日は天気が良かったので、羽田空港散策で第三ターミナル(国際線ターミナル)に行ってきました。 単身赴任なので、帰省しない週末は自転車でうろうろしています。 第三ターミナルまでは自転車で行けるのをご存じですか? 東京モノレールを見ながら自転車を…

よろしくおねがいします!

みなさま、はじめまして。 50歳の節目を迎えあらたなことにチャレンジを、と思い、ブログを書くことを思いつきました。半分は昔の思い出の記録みたいになるのかもしれませんが、書いていきたいと思います。 1980~1990年代のこととかをのんびりと書いていき…