BAO’s diary

アラフィフの昔話や最近のことを徒然なるままに書いています

熊本空港めぐり

こんにちわ(^^♪

BAOです。

 

先日、高松空港の記事を書かせていただきました。

空港めぐりの連投になりますが、今回は阿蘇くまもと空港KMJ)をご紹介します(^^)

熊本空港と羽田空港が私のターミナル空港なのですが、あまりに身近過ぎて完全に抜けてました(^_^;)

 

今、熊本空港は改築工事の真っ最中で、仮設のターミナルで運営されています。

この仮設の状態を記録に残しておくのもいいかと思って、いい年のおっさんが写真撮りまくってきました。

 

【目次】

 

 

全景

阿蘇くまもと空港」と書かれているビルが飲食店などが入っているサテライトビルです。その奥にある建物は昔の国際線ターミナルです。

駐車場からサテライトビルに行くルートです。結構車が通るのですが、ここに立っている警備員さんのさばきがお見事で、全くストレスなくわたることができます。

 

2022年6月時点の全景ですね。中央のオレンジ色の部分が今の仮設ターミナルになります。駐車場が結構確保されていますよね。

 

6月末に撮影した写真です。以前のターミナルは完全に解体されて、そこに新しく建設されています。少し手前にせり出した感じで「なんちゃって東方仗助風」なターミナルです。

 

ちなみに、左の写真が2022年3月のお姿、右の写真が2021年10月のお姿です。まだ骨組みだけです。

現時点でも以前に比べかなり駐車場を広くとっていますが、さらに立体駐車場までできています。コロナ前は空港周辺にたくさんの民間駐車場があったのですが、コロナによる利用客減の影響でほとんどが廃業になっているようです。その分を補完する意味合いもあるのかも。

 

サテライトビルの中

サテライトビルに入るとすぐ左手に熊本銘菓「誉の陣太鼓」を売っている「香梅」があります。

誉の陣太鼓、ご存じですか?

餅をあんこで包むという逆転の発想の和菓子です。小さいプラスチックのナイフでカットして食べるのですがお勧めです。福岡の「筑紫もち」のように、いい意味で小賢しいひと手間を書けるお菓子を好きな方にはより愛着を持っていただけるのではないかと思います(^_^;)。

ただ、ちょっと単価が高めかな。私は「陣太鼓」も好きですが「武者返し」や「本丸」といったお菓子も好きです。

入口入って右手には、馬刺しで有名な「菅乃屋」などのお店があります。熊本と言えば馬刺しですが、空港でも購入できるのでぜひご賞味ください。

あと、写真の左下に「山うにとうふ」というのがあるのですが、これは、豆腐の味噌漬けです。豆腐をさらに味噌漬けにするとどうなるのか・・・口当たりはチーズとウニの中間のような感じです。そのまま酒の肴にするのもいいですし、ごはんと一緒に食べてもおいしいですよ。

 

サテライトビルの食堂は3店舗です。太平燕タイピーエン)、熊本ラーメン、馬刺し定食、馬刺しの握り寿司、あか牛まぶし定食、からし蓮根、うどん類があります。なかなかの熊本推しです(^_^;)

食事をとるには十分なスペースがありますね。

 

豚足が自販機で売られてました!!

 

出発ロビー

サテライトビルを抜けると出発ロビーがある方のターミナルになります。サテライトビルと出発ロビーは別の建物になっていて、いったん外に出ることになります。

ターミナルの外壁は一面「ONE PIECE」になってます。さすが尾田栄一郎先生の出身県だけありますね。ちなみに、「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」の作者のうすた京介先生も熊本県出身です。

熊本地震からよくここまで復興してくれたと思います。私も当時被災して9日間、車中泊をしましたが、ずっと地面が揺れて地震酔いしたのを覚えています。

プレミアムチェックインカウンターです。荷物を預けるときは、いったんカウンターで手続きをして、横の機械に自分でもっていかなければなりません。

出発ロビーにも1か所だけ売店があります。品ぞろえはサテライトビルとあまり変わらないかも。サテライトビルやこの売店で買い損なっても、手荷物検査場を通ったら売店が結構あるので、買い物にはほんと困らないです。

出発と到着を結ぶ1本道。子供たちがよくガチャに引っかかる場所ですね(^_^;)

 

ラウンジ「ASO」

手荷物検査場を通過するとすぐ左手に「ラウンジ『ASO』」があります。今は仮設なので、ANAのラウンジとJALのラウンジが一体化しています。そのため、夕方などは座れないくらい混雑しているときがあります。ANAJALのラウンジがまとまっている空港は、私の記憶ではあとセントレアくらいかな。とはいえ、セントレアも開港日に行ったくらいなので相当昔ですが。今はもう別になっているのかな。

 

私はアルコールがダメなのでよくわからないのですが、ビールを飲むのにコインのようなものをもらっているみたいでした。

あと、お菓子は独自の「醤油そら豆」です。いつものANAラウンジにあるピンクの「すなっくみっくすおつまみ」はありません。

 

そこそこの席数はあるのに、ANA便とJAL便が重なると座れなくなるんですよね・・・

ここらへんはいつものラウンジと同じかな。紅茶花伝と茶織のパックは珍しいかも。

 

出発ロビー~搭乗

搭乗口の手前にはタリーズもあります。ラウンジがあるのでここを利用することはないですが、ちょっとゆっくりしたいときはいいですよね。

私が飛んだ時はあいにくの空模様でした。梅雨でしたしね。

2023年には新しい空港として生まれ変わる「阿蘇くまもと空港」。地震でつらい思いをしましたが、今はしっかり復興に向かっています。天草と阿蘇、海の幸と山の幸を両方堪能できるのが熊本です。

ぜひ一度お立ち寄りください。

・・・と、ローカルPRのようになってしまいましたが、単身赴任のBAOは最低でも月に1回はこの空港を利用しています。

これからも機会を見つけていろいろな空港を巡って紹介できればと思っています。

次回もお楽しみに♪

 

でわでわ~~♪