BAO’s diary

アラフィフの昔話や最近のことを徒然なるままに書いています

羽田空港散歩

こんにちわ(^^♪ BAOです。

週末、東京は午後から雨の予報だったので、雨に打たれる前に空港散歩に行ってきました。

まずは最寄り駅の天空橋ですね。京急とモノレールが交差する駅です。以前はここが終点だったみたいですね。

ja.wikipedia.org

天空橋って名前、かっこいいですよね。実際の天空橋は残念な感じですが・・・。ファミコン世代のBAOは、ドラクエ4を思い出します。

この駅もコロナの第1波、第2波の時にはほとんど利用者が居ませんでしたが、今はかなり増えましたよ。よきよき(^^♪

京急とモノレールの天空橋駅

 

利用客が増えた要因としては、すぐそばにできた「羽田イノベーションシティ」の影響があると思います。

 

 

 

屋上からたくさんの人が国際線の方を見てました。ここ、無料で利用できる「足湯」があって賑わってますよ。

ターミナルへは自転車で行ったのですが、途中、すぐ近くで機材を見ることができました!

そして、お決まりの第三ターミナル(国際線)から連絡バスで第二ターミナルへ。

ターミナル間の連絡バスはGW期間中、増便されるようです。

第一と第二ターミナルの行き来は京急線の横を歩けばそんなに遠くありませんが、第三ターミナルは歩いて行けない(遠いとかではなく、物理的に行けない)ので、連絡バスを利用してくださいね。

 

第二ターミナルで連絡バスを降りると、1階の到着ロビーになります。謎のAIロボがお出迎えしてくれました。首が回りそうですがピクリともしませんでした。実証実験中ということで、声で案内をしてくれるみたいです。

 

到着ロビーの左端(連絡バスを降りて左に進んだところ)には自販機の弁当がありました。おにぎり120円だし、弁当もリーズナブルな価格でしたよ。

ただ、地下に下りればコンビニがあるので、お好みでご利用ください(^_^;)

ANA FESTAにはわれらが「そらっち」が渋滞してました(><)

到着ロビーの右手に行くと、「和蔵場(わくらば)」というお店がありました。端の端なので目立ちませんが、日本茶、フルーツジュース、ぜんざい、レーズンサンドといったメニューがありました。食べなかったけど・・・。

あと、今だけなのかわかりませんが、各地の名産果実をグミにしたものが販売されてました。

全国あるのかなと思っていたのですが、全国ではなく、特定の県で複数のグミがありました。

愛媛県産はゆず、レモン、じゃば柑、和歌山県産はすもも、南高梅、などチョイスに悩みそうなものもありました。

そして、デッキへ移動。あいからわずいい景色です♪

私は飛行機マニアではないのですが、ANAの青い翼を見ると心躍ります。

大きな機材はボーディングブリッジにくっついてこちらを向いています。かっこいい!

一方、小さい機材は海を向いているのがかわいらしく感じます。

Air Doの離陸シーンに遭遇したので思わず動画を撮りました。スマホなので画像が荒いですが、偶然、別滑走路から離陸する機材も画面に収まりまりました。

streamable.com今週は大阪出張があるので、またANAにお世話になるわけですが、時間が合ったらラウンジに入りたいと思います。

その様子も次回書きたいと思います!