BAO’s diary

アラフィフの昔話や最近のことを徒然なるままに書いています

つみたてnisa

こんにちわ(^^♪ BAOです。

みなさん、nisaってやってますか?

私は2019年くらいからつみたてnisaをやってます。

以前、100円積立の話を書いたんですが、あれ、つみたてnisaでの運用です。

積立を始める前は普通預金で利率がいいのを探していたんですが、当時(今も?)あおぞら銀行普通預金0.2%くらいしかなかったです。メガバンクに比べれば相当利率はいいんですが、Youtube投資信託の動画とか見ていると年利4%とか7%とか、それはそれは景気のいい話があって、その流れに乗った形です。

つみたてnisaは楽天証券でやってます♪

私が始めた時は、15銘柄に積み立てていると楽天ポイントが毎月900ポイント(だったかね?)もらえるチートテクがあったので、その名残で15銘柄持ってます。

ただ、そのうち日本向けのインデックスはリターンが低かったので、今は積立止めてます。結果的に、ほぼ米国に偏った投資になってしまいました(^_^;)

リバランスしないといけないのですが面倒なのと、やっぱり米国中心のインデックス投資はリターンがいいのでそのままになってます。

f:id:BAO_krm:20220417230004p:plain

毎日1700円なんですが、何とか小遣いの範疇で積み立てできてます(^_^;)

ちなみに、3年4カ月の積立期間で、

  • 投資額:1,170,353
  • つみたてNISA資産:1,605,620
  • トータルリターンは+435,267(+37.19%)

になってます。2022年になってから下落が続いていますが、とりあえず含み益をキープできてます。

今年の相場は読みにくいと思いますが、ガチホールドで見守っておきたいと思います。

できれば定期的に含み益(損)を公開してきたいと思います。

少額投資でもちりつもなので、私の記事が何かの参考になればうれしいです。

それではまた~~(^^♪