BAO’s diary

アラフィフの昔話や最近のことを徒然なるままに書いています

ANAファンです

単身赴任かつ出張族の私は結構飛行機を利用します。

JALANA、エアドゥ、スカイーマーク、ソラシドエアなど、たくさんの航空会社がありますが、私は断然ANA派です。

厳密にはJALなども利用することはありますが、ANAの頻度が圧倒的に多いです。

もうかれこれ30年近く利用しています。

キャビンアテンダント(CA)さん、以前はスチュワーデスと言っていたのにいつの間にかCAという呼び名に代わってしまいました。

あと客室乗務員とか言うこともありますが(^_^;)

ANAの色はブルーが基調になっていますが、あの青は「モヒカンブルー」というそうです。

当時の機材の上部に、ブルーのラインが入っていて、ちょうど「モヒカン刈り」のように見えていたからだそうです。

詳細は、のりものニュースの記事が参考になります。

 

trafficnews.jp

あと、ANAといえば「Another Sky」。機内で流れている葉加瀬太郎さんが作ったあのメロディですね。

2005年あたりから機内で流れていますが、なんとも言えない心を揺さぶるようなメロディです。

家族に会うとき、離れるとき、ずっと耳にしたこの曲。

今は自然と涙がこぼれてしまいます。

ANAファンになった理由の1つに間違いなくこの曲があります。

しかも!今は機内でもこの動画を見ることができるという噂が。

週末に乗るので確認してきます!

www.youtube.com

f:id:BAO_krm:20211005223807j:plain

週末はこの翼に乗って家族のもとへ