BAO’s diary

アラフィフの昔話や最近のことを徒然なるままに書いています

高松空港めぐり

こんにちわ(^^♪

BAOです。

 

久々に空港めぐりの記事を書きたいと思います。

今回は・・・・高松空港(TAK)です。

2週連続の出張・・・しかも週末に( ;∀;)

せめて空港を見て回ろうと思い、うろうろしてきました。

www.takamatsu-airport.com

 

 

到着ロビー(1F

到着口は1階の中央にあります。

到着ロビーに出たら正面には空港の外にでる自動ドアがあります。

左側は国際線のカウンターのような感じになっています。

国際線カウンター側です。もうなんにもありません。途中まで歩いていきましたが諦めて戻ってきました。

国内線チェックインカウンター側の方は、すぐ横にトイレがあります。

このトイレ、到着の際には地味に助かります。

到着口を出る前(手荷物受取所)にもトイレはありますが、数が少なく結構並びます。

そこで時間を費やすならば、とっとと到着口を出てこのトイレに入る方が効率的なんです。何度救われたことか(^_^;)

トイレの隣には、食堂(うどんや)とお土産屋がありました。

 

19:00少し前の食事時だったためか、食堂は結構入ってました。お土産屋にはあまり人は入ってなかったです。当然といえば当然ですが、うどん推しが半端ないです。

 

出発ロビー(2F

2階に上がるには当然エスカレーターで上がるわけですが、このエスカレーターがなんと言いましょうか、斜めに上がっていくんですよね。

ていうか、エスカレーターは斜めに上がるんですが、空港を長方形の箱と考えたら斜めなんですよね・・・語彙力が残念ですみません。フロアマップを見てもらった方がいいかも(^_^;)

で、2階に上がったら正面には手荷物検査場があります。

搭乗まで時間があったのでがらんとしてますが、コロナ前の時はかなりの人が並んでました。コロナ前に戻ったら、搭乗ぎりぎりに行くとやばいので余裕をもって空港に行くことをお勧めします。

少し入ったら、謎の生物がお迎えしてくれていました。青鬼くんだそうです。

私、全く知らなかったので少し調べたのですが、『泣いた赤鬼』という童話に出てくるキャラクターらしく、友達の赤鬼を助けるやさしい鬼なんだそうです。よく見たら愛嬌ありますよね。

「・・・・マスクばしとらす・・・鬼もコロナにかかるっちゃろか・・・・」と思いつつ、売店に行ってきました。

www.my-kagawa.jp

まずは我らが「ANA FESTA」へと言ったのですが、なんと閉まってました。

コロナでやってないみたいです( ;∀;)

搭乗口の方に行けば開いているみたいですがちょっと残念。早く元気を取り戻してほしいです。

ANA FESTAの奥を見ると、またもや謎の生物・・・と思ったら「ヤドン」がいました。

私、初期のポケモンしかやったことなくて、ヤドンも名前は聞いたことがある程度です。どうも、うどん県とヤドンでコラボしているみたいですね。

私の前に、レディースがキャッキャ言いながらヤドンを激写してました。

ANA FESTAがある売店と反対側に行ったら、こちらは元気に営業していました。

目を引いたのは激しいオリーブ推しでした。

オリーブって香川県県花・県木なんだそうです。小豆島のオリーブは聞いたことありますが、まさか県花にまでなっているとは知りませんでした。

香川県章もオリーブの葉をモチーフにしているんだそうです。香川県ってうどんだけではなく、オリーブ、骨付き鳥など、魅力がたくさんありますね。

 

さらに奥へ・・・

エスカレーターを上がったところから右側へ歩いていくと・・・ファミマを見つけました。

特に特徴があるわけではない、普通のファミマなのですが、その隣に噂に聞く「あれ」がありました。

蛇口をひねったらうどんだしがでてくるっていうあれですね。

正直、初めて聞いたときは完全に冗談と思っていたのですが、リアルに見るとまあまあ衝撃的です。

ぜひ口にしたいと思って行ったのですが紙コップがなく(コロナなので仕方ないですね)堪能することは叶いませんでした・・・・。

次回の機会を楽しみにしたいと思います。

 

搭乗口

手荷物検査場を通って中に入りました。

高松空港は残念ながらANAラウンジはありません。搭乗ゲートは3つで、1番がJAL、2番がANA、3番が国際線と別れているようです。

フライトまで少し時間があったので搭乗ゲート正面のANA FESTAに行きました。

 

ANA FESTAの中で気になったのが「うどん風味キャラメル」と「ChuChu Jelly」と「観音寺」。

「うどん風味キャラメル」ってどんな味か気になりましたが買う勇気はなく、悩んだ挙句「観音寺」を買いました。ChuChu Jellyはいろいろな地域の柑橘系のゼリーが売ってました。これは悩みますよ。悩んだ挙句、1周回って下段のポンジュースを買ったりして(^_^;)

で、今回購入した観音寺、これ、超おすすめです。

和菓子なのは間違いないのですが、食べていると洋菓子を食べているような感じになります。なんとも説明が難しいのですが、とにかく上品な洋菓子っぽいんですよ。

あと、冷凍してもおいしいらしいです。

 

帰路へ

こんな感じで高松空港を堪能して羽田への帰路につきました。

心残りは「空港だし」を味わえなかったことですが、また機会はあると思うので次回の楽しみにしておきます♪

久しぶりに窓側席を取って外を眺めていたら、きれいな夕暮れでした。

次の空港めぐりはどこになるか、こうご期待。

では、また~♪